英検1級に必要な対策本とは!?

今日は、私が英検1級に一発で合格した時に使用した書籍をご紹介します。

 

私がこだわったのはできるだけ「お金をかけない!!」ということ。

英検1級に特化した語学学校のコースとか通信講座とかっていう勉強の仕方がある人もいるんだろうけど、お金をかければキリがないし合格するかどうかは結局本人の努力次第。

 

お金かけても先生や講師は合否の責任取ってくれませんからね~

 

まず、どうやって最安に合格の切符である良質な学習書籍を見つけたかというと...

ひたすら英検1級合格者のブログを読み漁って、共通するおススメ書籍を候補にしました。

なので私が活用した書籍はどれも鉄板。一番大事なのはあれこれ手を出さず、「これ!!」と決めたものをやり倒すこと!

 

それではご紹介します♪

 

≪総合勉強≫

・英検1級過去6回全問題集[旺文社]

これをなくしては敵(英検1級の実態)を知れません!

私は対策を始める一番最初に1回分解いて、試験がどんなもんか知ったり、自分の現時点のレベル(得意・不得意のパート)を知ったりしました。

残りの分+英検の公式ホームページに掲載されている直近3回分は試験日から逆算して毎週末くらいのペースで解きました。

 

≪語彙強化≫

・英検1級出る順パス単[旺文社]

もう鉄板の単語集。一番いいところは頻出度がA、B、Cに分かれているところ!

最初は前から順番に一生懸命暗記しようとしていたのですが、他の合格者の学習方法を参考に、おススメの使い方があります。詳細はまた次回の記事に書きますね。

 

≪ライティング対策≫

・最短合格!英検1級英作文問題完全制覇[ジャパンタイムズ

英検1級のライティングの模範解答を見たことある方のほとんどが同じ感想を持ったのではないでしょうか?

...「こんなの書けない!!(泣)」

私も模範解答を見て、泣きそうになりました。絶望感しかなかったです。

それで調べて行きついたのがこの良書。

なんてったって、「これなら私にも書けそう!(嬉泣)」と希望をくれたから。

テーマごとに基礎知識や背景をざっくりと教えてくれるし、ブロックコンテンツが豊富。

最後にライティングの模擬問題がたくさん載っててその全てを賛成/反対の両方の立場の模範解答を載せてくれています。

一次試験の合格を大きく左右するライティングパートですが、私はこの本と過去問だけで得点率8割取れました♪

そしてさらに有難いことに、この参考書は二次試験の面接対策にも使えるんです!!

ちなみにスピーキング対策でもこの本と過去問しか使っていません(笑)

コスパ最強です!!!

 

 

試験対策でお金をかけたのは以上です(笑)

あとは無料でダウンロードできるアプリを使ったくらいですかね...

 

「え?リスニング対策は?」

「リーディング対策は?」

と思われた方もいらっしゃるでしょう。

 

ここで試験対策のコツを一つお伝えしましょう!

ズバリ、不得意なところにお金&労力&時間を使うべし!!

ここで最初にお伝えした、「最初に一旦過去問を解いてみる」が繋がるわけですね。

私はお金だけでなく時間も惜しかったんです(泣)

合格への最短の勉強時間も欲張ってしまいました。

でもかなりレベルの高いこの資格、濃淡をつけて対策した方が効率的に、そして精神的にも楽に合格に近づけると思うんですよね。

 

なので皆さんもまずは敵を知り、自分の現在地を知り、戦略を立ててみてはいかがでしょうか。

 

それではまたの機会でそれぞれの書籍の使い方や各パートの勉強方法、コツなんかをお伝えします!