国際夫婦のけんか...価値観の違い!?

こんにちは、Buzzyです。

 

前回まで英検について書いていましたが、突然の日常話をしたいと思います(笑)

小話だと思ってゆるーく読んでくださいね。

 

とある日、久しぶりに夫婦喧嘩しました。

ちなみに夫はメキシコ人で、私たちは国際夫婦です。

さて何で喧嘩したかというと、「将来持ち家を買うか、賃貸で暮らしていくか」という話。

私たちは現在賃貸なのですが、ひょんなことから将来の計画のような話に発展していきました。

夫は以前から持ち家が欲しい派で、私は賃貸でいいんじゃないか派です...

 

別に今すぐ結論を出さなくちゃいけない訳じゃないのに次第に白熱してしまいました。私は何を言っても否定された気がして最終的にかなり不機嫌モードになってしましました(苦)

 

 

そしてその日は和解できずに終了。

 

 

後日改めて”なぜ平穏に話し合いができなかったのか”について話し合いました。

夫が攻撃的に言ってしまった理由は「昔からの夢だった『家族のために家を買う』っていうのを否定された気分だったから」でした。私は「攻撃的な言葉で人格を否定されたような気分になった(←実際はそこまで強い言葉ではなかったのですが、自分は自分にとって都合の悪いことを言われると大袈裟に取りすぎる傾向があります...)」というもの。

 

そこで大発見!言い合いしてると思ってたのに、全然違うポイントで(お互い相手がそう感じているとは気づかないまま)相手を傷つけ、傷ついてたんだなと。

 

ただのディスコミュニケーションだった...

なんか肩透かしを食らったような気分になってしまいました(笑)

価値観の違いともまた違うような。

日本人同士でもこういうことありますよね。

 

 

今日は国際夫婦の日常をご紹介しました。